とある博士のパパさん日記

今後は主に出産・育児に備えた記事を書く予定です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関するデマ

臨床試験によるとヒドロキシクロロキンはCOVID-19の治療に効果がない

 ヒドロキシクロロキン(またはクロロキン)は、マラリア、エリテマトーデス、関節リウマチの治療薬であり、COVID-19の治療薬として研究が行われている。現時点のデータでは、ヒドロキシクロロキンが入院中のCOVID-19患者の死亡率を減少させず、中程度の患者の治療に効果がないことが示された。

 軽症患者またはCOVID-19に感染した患者の感染前と感染後の予防効果についてはさらなる検討が必要である。

 ヒドロキシクロロキンの使用は、マラリアおよび自己免疫疾患の患者にとって一般的に安全性が確立されているが、医師の指示がない場合または医学的監督なしでの使用は、深刻な副作用を引き起こす可能性があるため、使用を避けてください。

運動中にマスクを着用した方がいいですか?

マスクは快適な呼吸を阻害させる可能性があるため、運動中はマスクを着用しないでください。

また汗はマスクをより早く濡らし、呼吸を困難にするだけではなく、微生物の成長を促進させます。運動中の重要な予防策は、他の人から少なくとも1メートル以上の距離を維持することです。

靴を介して新型コロナウイルスに感染することはありますか? 

新型コロナウイルスが靴に付着して個人に感染する可能性は非常に低いです。幼児や小さな子供が床を這ったり、遊んだりする家では、予防策として、靴を家の入り口に置いておくことを検討してください。これは、靴底に付着した汚れや廃棄物との接触を防ぐのに役立ちます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)はウイルスによって引き起こされます。細菌によるものではありません。

COVID-19を引き起こすウイルスは、コロナウイルス科と呼ばれるウイルスのファミリーに属しています。抗生物質はウイルスには効きません。

COVID-19で病気になる一部の人々は、合併症として細菌感染を発症することもあります。この場合は医療提供者によって抗生物質の使用を勧められるかもしれません。

COVID-19を治療するための承認された医薬品はまだありません。症状がある場合は、医療提供者または保健所に連絡して支援を求めてください。

医療用マスクを長時間着用しても、適切に着用していれば二酸化炭素中毒や酸欠になることはありません。

医療用マスクを長時間着用していると不快に感じる場合があります。ただし、医療用マスクを長時間着用していても二酸化炭素中毒や酸欠になることはありません。医療用マスクを着用するときは、マスクが適切にフィットしているか確認し、通常の呼吸ができる程度にしっかりと締められている事を確認してください。使い捨てマスクは再利用しないでください。また湿ったら直ぐに交換してください。

COVID-19に感染したほとんどの人は回復します。

COVID-19に感染したほとんどの人は、軽度または中程度の症状で支持療法によって回復することができます。咳、発熱、呼吸困難がある場合は、早めに治療を受けてください。まずは電話で医療機関に連絡してください。発熱があり、マラリアデング熱のある地域に住んでいる場合は、すぐに治療を受けてください。

アルコールを飲んでもCOVID-19を予防することができず、逆に危険な場合があります。

アルコールの有害な使用は、健康上のリスクを高めます。

サーマルスキャナーはCOVID-19を検出できません。

サーマルスキャナーは、熱がある(つまり、体温が通常より高い)人を検出するのには効果的です。しかし、COVID-19に感染している人を検出することはできません。発熱には多くの原因があります。治療が必要な場合は医療機関に連絡してください。発熱があり、マラリアデング熱がある地域に住んでいる場合は、すぐに治療を受けてください。

認可されたCOVID-19の治療薬または予防薬はありますか?

いいえ

現在、いくつかの薬で臨床試験が行われていますが、ヒドロキシクロロキンまたは他の薬がCOVID-19を治療または予防できるという証拠はありません。ヒドロキシクロロキンの誤用は、深刻な副作用や病気を引き起こし、しに至らしめることさえありえます。WHOは、COVID-19を治療するための医薬品を開発および評価するための取り組みを調整しています。

スープや食事などに唐辛子を加えれば、COVID-19を治療または予防できますか?

いいえ

食品に含まれる唐辛子は非常に美味しいですが、COVID-19を予防または治療する効果はありません。新型コロナウイルスから身を守る最善の方法は、他の人から少なくとも1 m以上離れて、頻繁かつ徹底的に手を洗うことです。ただし、バランスの取れた食事、十分な十分補給、定期的な運動、十分な睡眠は、一般的な健康にとても有益です。

COVID-19は家バエを介して感染しますか?

現在まで、家バエを介して感染した症例を示唆する証拠や情報はありません。COVID-19を引き起こすウイルスは、主に感染したヒトからの咳やくしゃみ、または話すときに発生する飛沫を介して広がります。または、飛沫に汚染された表面に触れ、手を洗う前に目や鼻、口に触れて感染することもあります。身を守るためには、他の人から少なくとも1 m以上離れて、頻繁に触れる表面を消毒してください。そして、手を頻繁によく洗い、目、口、鼻に触れないようにしてください。

漂白剤または他の消毒剤スプレーを体内に誤飲してもCOVID-19を防ぐことはできず、危険な場合もあります。

どのような状況でも漂白剤や消毒剤を体内に入れたりしないでください。これらの物質は摂取すると有毒であり、皮膚や目に刺激や損傷を与える可能性もあります。漂白剤と消毒剤は、表面のみを消毒するために注意深く使用する必要があります。塩素(漂白剤)やその他の消毒剤は、子供の手の届かない場所に保管してください。

メタノール、エタノールまたは漂白剤を飲んでもCOVID-19を予防することはできず、非常に危険な場合もあります。

メタノールエタノール、漂白剤は毒です。これらを飲むと障害や死につながる危険性があります。メタノールエタノール、漂白剤は、表面に付着したウイルスを殺すための洗浄に使用し、絶対に飲まないでください。これらは体の中のウイルスを殺す効果はなく、自分の内臓に害を与える危険性があります。

COVID-19から身を守るには、希釈した漂白剤やアルコールを使用してドアノブなど定期的に触れる表面を消毒してください。

5GモバイルネットワークはCOVID-19を広げますか?

いいえ

ウイルスは電波/モバイルネットワーク上を移動しません。COVID-19は5Gモバイルネットワークを持たない多くの国でも感染拡大しています。

COVID-19は、感染した人の咳、くしゃみ、または会話、呼吸器の飛沫を介して拡散します。汚染された物の表面に触れた後に目や口、鼻に触れることで感染する可能性もあります。

新型コロナウイルスは太陽や25℃以上の気温にさらされると死にますか?

いいえ

新型コロナウイルス感染症はどんなに晴れていても暑い天候でも感染する可能性があります。暑い国でもCOVID-19の症例が報告されています。身を守るためには、手を頻繁にそして徹底的に洗い、汚れた手で目や口、鼻に触れないようにしてください。

新型コロナウイルスに1度感染して回復したら、もうコロナウイルスに感染しませんか?

いいえ

COVID-19に感染したほとんどの人は、自分の体内からウイルスを除去し、回復すことができます。しかし、免疫または抗体が生涯持続すると言う意味ではありません。病気にかかって、咳や発熱、呼吸困難がある場合は必ず早めに病院で治療を受けてください。ただし、まずは電話で医療機関に連絡してください。ほとんどの患者は自宅療養で回復します。

咳や不快感を感じずに10秒以上息を止めることができれば、新型コロナウイルスや他の肺疾患ではない?

いいえ

COVID-19の最も一般的な症状は、乾いた咳、疲労感、発熱です。一部の人では、肺炎などの病気よりも深刻な病状を発症する可能性があります。COVID-19かどうか確認する最良な方法は、臨床検査です。危険でさえあるかもしれない呼吸運動でCOVID-19かどうかを確認することはできません。

アルコールを飲むことでCOVID-19の感染を防げますか?

いいえ

アルコールの頻繁または過度な摂取は、健康問題のリスクを高める可能性があります。

新型コロナウイルスは高温多湿な気候の地域では感染しませんか?

いいえ

高温多湿な地域を含む全ての地域で新型コロナウイルスに感染する可能性があります。気候に関係なく、COVID-19が報告されている地域に住んでいる場合、またはその地域に旅行にいく場合は感染対策を講じてください。COVID-19から身を守る最善の方法は、頻繁に手を洗うことです。これにより、手に付着しているウイルスを除去し、目や口、鼻に触れる接触感染を回避できます。

雪や寒い気候は新型コロナウイルスを殺しますか?

いいえ

寒い気候で新型コロナウイルスや他の病気を殺すことができると言う科学的根拠はありません。外気温や天候に関係なく、人の体温は通常、約36.5℃から37℃のままです。新型コロナウイルスから身を守る効果的な方法は、アルコールベースの手消毒または石鹸と水で洗うことです。

熱湯を浴びれば新型コロナウイルス感染症を防ぐことができますか?

いいえ

熱湯を浴びてもCOVID-19感染を防ぐことはできません。お風呂やシャワーの温度に関係なく、人の体温は通常、36.5℃から37℃のままです。実際には、非常に熱いお湯またはお風呂に入ると、火傷をする可能性があるため、害を及ぼす可能性の方が高いです。COVID-19から身を守る最善の方法は、頻繁に手を洗うことです。これにより、手に付着したウイルスを除去し、目や口、鼻に触れて接触感染する可能性を回避できます。

新型コロナウイルスは蚊に刺されて感染しますか? 

いいえ

これまでのところ、新型コロナウイルスが蚊によって感染する可能性があることを示唆する情報や証拠は得られておりません。新型コロナウイルスは、感染した人の咳やくしゃみをした時に発生する飛沫または唾液の飛沫や鼻からの分泌物を通じて主に広がる呼吸器ウイルスです。身を守るには、アルコールベースの手指消毒剤または石鹸と水で手をよく洗ってください。また、咳やくしゃみをしている人への接触は避けてください。

アルコールや塩素を全身に噴霧すれば新型コロナウイルスを殺すことができますか?

いいえ

アルコールや塩素を全身にスプレーしても、すでに体内に入ったウイルスを殺すことはできません。このような物質を噴霧すると、衣服や粘膜(目や口など)に害を及ぼす危険性があります。アルコールと塩素は適切な推奨事項を守って使用すれば表面の消毒に役立つ可能性があります。

肺炎ワクチンは新型コロナウイルスの予防に役立ちますか?

いいえ

肺炎球菌ワクチンやヘモフィルスインフルエンザB型(Hib)ワクチンなどの肺炎に対するワクチンは、新型コロナウイルスに対する予防にはなりません。

新型コロナウイルスは非常に新しく、既存のウイルスと異なるため、独自のワクチンが必要となります。研究者たちが新型コロナウイルスに対するワクチンの開発に取り組んでおり、WHOはその支援を行っています。

肺炎球菌ワクチンやヘモフィルスインフルエンザB型(Hib)ワクチンなどのワクチンは新型コロナウイルスに効果はありませんが、健康を守るために呼吸器疾患に対するワクチン接種は強く推奨しています。

生理食塩水で定期的に鼻をすすぐと、新型コロナウイルスの感染を予防できますか?

いいえ

生理食塩水で定期的に鼻をすすぐことで新型コロナウイルスの感染を防いだと言う科学的証拠はありません。

生理食塩水で定期的に鼻をすすぐことで、普通の風邪の時により早く回復させるのを助けることができると言ういくつかの限られた報告はあります。しかしながら、定期的に鼻をすすぐことが呼吸器感染症を予防すると示されたわけではありません。

ニンニクを食べれば新型コロナウイルスの感染を防げますか?

ニンニクは、いくつかの抗菌作用を持つかもしれない健康食品です。しかし、ニンニクを食べることで新型コロナウイルスの感染を防げたと言う報告または証拠はまだありません。

新型コロナウイルスは高齢者に影響を及ぼしますか?若い人も影響を受けますか?

全ての年齢層の人が新型コロナウイルスに感染する可能性があります。高齢者および基礎疾患(喘息、糖尿病、心臓病など)を持つ人は、ウイルスによる重症化に対して脆弱であるようです。

WHOは、全ての年齢の人に対してウイルスから身を守るための対策(例えば、手指衛生と呼吸器衛生 )を講じることを推奨しています。

抗生物質は新型コロナウイルスの予防と治療に効果的ですか?

いいえ

抗生物資はウイルスに対しては作用せず、細菌に対してのみ作用します。

新型コロナウイルスはウイルスであるため、予防または治療の手段として抗生物質を使用しないでください。

ただし、新型コロナウイルス感染症で入院している場合は、細菌の同時感染の可能性があるため、抗生物質を投与される可能性もあります。

新型コロナウイルスを予防または治療する特定の薬はありますか?

現段階で、新型コロナウイルスを予防または治療するために推奨される特定の薬はありません。

ただし、ウイルスに感染した人は、症状を緩和して治療するために適切な治療を受けるべきであり、重症の人は適切な支持療法を受けるべきです。いくつかの特定の治療法は調査中であり、臨床試験を通じて調査されています。

引用文献:

  1. https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/advice-for-public/myth-busters(2020年4月23日閲覧)