とある博士のパパさん日記

今後は主に出産・育児に備えた記事を書く予定です。

雇用保険の追加給付に関するお知らせ(厚労省より)

 今日、厚生労働省から郵便が届いて「新型コロナウイルスの給付金10万円に関するお知らせ」かと思ったら、以前、転職した際に貰った雇用保険の追加給付に関するお知らせでした。

f:id:Dr-dogdog:20200519184247j:image

 

内容を要約すると、

 平成16年8月以降の給付額が計算ミスで少なかったので追加で給付しますよってお知らせでした。しかも、計算ミスだから給付額は1,000円前後の微々たる額のようです。涙

 給付額について、対象者の前職の基本給や給付日数で変わってくるため、個別のお知らせは行っていないようです。給付額について、下記の厚生労働省の追加給付簡易計算のウェブサイトより調べることができます。

 

・追加給付簡易計算(厚生労働省HP)

https://www.mhlw.go.jp/stf/tuikakyuuhu_kanimeyasukeisan.html

 

 書類は、同封されている書類に氏名住所振込先の金融機関を書いて厚労省に送り返すだけなのでスゴい簡単でした。たかが数百円から千円ちょっとですが、直ぐに終わる書類だったので速攻で送り返しちゃいました笑

 

f:id:Dr-dogdog:20200519184354j:image

 

 心配性だから、振込詐欺の可能性もあるかと思って、ちゃんと送り先住所と厚労省のHPを確認しましたけどね。

 

雇用保険の追加給付に関するQ&A(厚生労働省HP)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00046.html

 

早く10万円の給付金が欲しい。