とある博士のパパさん日記

今後は主に出産・育児に備えた記事を書く予定です。

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

Q1. コロナウイルスとは何ですか?

A1.

コロナウイルスは、動物や人間に病気を引き起こす可能性のあるウイルスの総称の一つです。人間では、いくつかのコロナウイルス(MERSやSARSなど)が知られています。最近発見されたコロナウイルスは、新型コロナウイルス感染症COVID-19)を発症します。

Q2. COVID-19とは何ですか?

A2.

COVID-19は、最近発見されたコロナウイルスによって引き起こされる感染症の名前です。この新しいコロナウイルスと病気は、2019年12月に中国の武漢で発生が初めて確認されたと思われます。

Q3. COVID-19の症状は何ですか?

A3.

COVID-19の最も一般的な症状は、発熱、疲労感、乾いた咳です。一部の患者は、痛みや鼻づまり、鼻水、喉の痛み、または下痢を起こすことがあります。これらの症状は通常軽度で、徐々に始まります。一部の人は感染しても症状が発現せず、体調が悪くなりません。ほとんどの人(80%)は、特別な治療を必要とせずに自宅療養で回復します。しかし、COVID-19に感染した6人に1人は重症になり、呼吸困難を発症します。高齢者、高血圧、心臓病及び糖尿病などの基礎疾患を持つ人は、重症化しやすい可能性があります。発熱、咳、呼吸困難の症状がある人は医師の診察を受けてください。

Q4. COVID-19はどのように感染拡大しますか?

A4.

ウイルスに感染した人が咳や息を吐くときに鼻や口から出た小さな飛沫を介してヒトからヒトへと広がります(飛沫感染)。これらの液滴(飛沫)は、人の周りの物体や表面に付着します。ウイルスを含む飛沫が付着した物体または表面に触れた手でそのまま目や鼻、口に触れることによってCOVID-19に感染する可能性があります。またCOVID-19を吸い込んでも感染する可能性があります。このため、病気の人からは1メートル以上離れていることが重要です。

Q5. COVID-19を引き起こすウイルスは空気感染しますか?

A5.

これまでの研究では、COVID-19を引き起こすウイルスは、主に空気感染ではなく、呼吸器の飛沫感染 によって伝染することが示唆されています。

Q6. 新型コロナウイルスは空中に浮遊していますか?

A6.

新型コロナウイルスは主に感染した人の咳やくしゃみ、または話すときに発生する飛沫を介して伝染します(飛沫感染)。これらの飛沫は水分を含み重いため、空気中に浮遊しません。飛沫はすぐに床や表面に落ちます。

そのため、COVID-19感染者が1メートル以内にいる場合は、ウイルスを吸い込むか汚染された表面に触れて手を洗う前に目、鼻、口に触れて感染する恐れがあります。

Q7. COVID-19の症状がない人からも感染しますか?

A7.

病気が広がる主な感染経路は、咳をしている人が出した飛沫によるものです。症状のない人からCOVID-19に感染するリスクは非常に低いと考えられます。ただし、COVID-19の多くの人は軽症で、軽い咳をしている軽症者や症状が軽い感染初期の人からCOVID-19に感染する可能性はあります。

Q8. 感染者の糞便からCOVID-19に感染しますか?

A8.

感染者の糞便からCOVID-19に感染するリスクは低いようです。最初の調査では、ウイルスが糞便中に存在する可能性があることが示唆されていましたが、この経路を介した集団感染は主な感染ではありません。ただし、糞便から感染するリスクもあるため、トイレを使用した後、食事をとる前に定期的に手を洗うのも一つの理由です。

Q9. 重症化するリスクがあるのは誰ですか?

Q10. 抗生物質はCOVID-19の予防または治療に効果がありますか?

A10.

いいえ、抗生物質はウイルスに対しては効かず、細菌感染に対してのみ有効です。COVID-19はウイルスによって引き起こされるため、抗生物質は効きません。従って、抗生物質をCOVID-19の予防または治療の手段として使用するべきではありません。抗生物質は細菌感染を治療するために、医師の指示に従ってのみ使用してください。

Q11. COVID-19を予防または治療できる薬や治療法はありますか?

A11.

西洋料理、伝統的な治療(漢方)、家庭療法のいくつかは、COVID-19の症状を緩和するかもしれませんが、既存の薬で病気を予防または治療できるという科学的証拠はまだありません。WHOは、COVID-19の予防または治療法を目的とした抗生物質を含む任意の薬によるセルフメディケーションを推奨しておりません。ただし、西洋医学と伝統医学の両方を含むいくつかの臨床試験が現在進行中です。

Q12. COVID-19のワクチン、薬、治療法はありますか?

A12.

未だにCOVID-19を予防または治療するためのワクチンや特定の抗ウイルス薬はありません。現在、ワクチンといくつかの特定の薬物治療について臨床試験が行われています。

Q13. COVID-19はSARSと同じですか?

A13.

いいえCOVID-19を引き起こすウイルスとSARSを引き起こしたウイルスは、遺伝的には似ていますが、それらが引き起こす症状はかなり異なります。

SARSはCOVID-19よりも致命的でしたが、感染性は遥かに低かったです。2003年以降、世界中でSARSの発生はありません。

Q14. 感染防止のためにマスクを着用する必要はありますか?

A14.

COVID-19の症状(特に咳)を患っている場合、またはCOVID-19の可能性がある人の世話をしている場合にのみ、マスクを着用してください。使い捨てフェイスマスクの使用は一度だけにしてください。病気ではない、または病気人の世話をしていない場合は、マスクを無駄に浪費しています。世界中でマスクが不足しているため、WHOは人々にマスクを賢く使うように呼び掛けています。

Q15. COVID-19の潜伏期間はどれくらいですか?

A15.

「潜伏期間」とは、ウイルスに感染してから症状が出始めるまでの時間を意味します。COVID-19の潜伏期間はおおよそ1〜14日で、最も多いのは約5日です。これらは推定値であり、今後のデータによっては更新されるかもしれません。

Q16. ペットからCOVID-19に感染しますか?

A16.

COVID-19患者の動物やペットがこの病気に感染している例が確認されています。一部の動物は、感染した人間との濃厚接触により感染する可能性があります。動物やペットが病気を広めることができるかどうかはさらなる調査が必要です。COVID-19の主な感染経路はヒトからヒトへの感染です。

Q17. ウイルスは付着した表面にどのくらいの期間生存しますか?

A17.

COVID-19の原因となるウイルスが表面にどのくらい生存するかは不明ですが、他のコロナウイルスと同じように振る舞うと考えられています。研究によると、コロナウイルスは、数時間または数日まで付着した表面で生存する可能性があります。これは、さまざまな条件(たとえば、表面の素材、環境温度または湿度)によって異なる場合があります。

表面が感染していると思われる場合は、簡単な消毒剤で表面をきれいにしてウイルスを殺してください。アルコールベースの手でこすり洗いするか、石鹸と水で洗います。また汚いままの手で目や口または鼻に触れないでください。

Q18. COVID-19が報告されている地域・国からの荷物を受け取ることは安全ですか?

A18.

はい。感染した人物が商品を汚染する可能性は低く、移動と搬送およびさまざまな条件と温度にさらされた荷物からCOVID-19感染する可能性は低いと考えられます。

Q19. してはいけないことはありますか?

A19.

発熱、咳、呼吸困難がある場合は、重症化のリスクを減らすために早期に医療機関に相談し、最近の旅行歴を医療提供者と共有してください。

Q20. COVID-19を引き起こすコロナウイルスの原因はわかっていますか?

A20.

現在、COVID-19を引き起こすコロナウイルスであるSARS-CoV-2の起源は不明です。現場証拠によると、SARS-CoV-2は自然の動物起源であり、人工的に構築されたウイルスではないことを示唆しています。SARS-CoV-2は、SARSおよびコウモリの集団から分離されたウイルスと似ています。

Q21. 最初のCOVID-19感染はどのようにして起こったのですか?

A21.

COVID-19最初のヒト感染者は、2019年12月に中国の武漢市で確認されました。しかし、現段階では、中国のヒト感染がCOVID-19の最初の感染かを正確に特定することはできていません。

2003年にSARSの発生を引き起こしたウイルスは、動物の飼育場(ジャコウネコ、養殖された野生動物)から人間に感染し、その後、人間の間で広がりました。COVID-19も同様に、種の壁を突破し、最初のヒトに感染したと考えられていますが、中間宿主を介する可能性が高いです。家畜、野生動物、または飼いならされた野生動物の可能性があり現時点ではまだ不明です。

このウイルスの発生源が特定され制御されるまでは人間の集団にウイルスが再導入されるリスクと、現在発生しているような新たな発生のリスクがあります。

Q22. COVID-19は、コインや紙幣を通して感染しますか?

A22.

いまのところ、新型コロナウイルスがコインや紙幣を介して感染する可能性があることを確認または反証する証拠はありません。しかし、感染者から放出された飛沫は、コインや紙幣の表面に付着し残ります。コインや紙幣など、頻繁に触れる表面や物体に触れた後は、定期的かつ徹底的に手を洗ってください。手が汚れている場合は、目や口、鼻に触れないでください。

Q23. COVID-19の時に食料品店を安全にするにはどうすれば良いですか?

A23.

食料品の買い物をするときは、他の人から1メートル以上離れて、目、口、鼻に触れないようにしてください。可能であれば、買い物をする前にカートや買い物かごのハンドルを消毒してください。家に帰ったら、手をよく洗ってください。また、購入した製品を取り扱い、保管した後も手を洗ってください。現在、食品または食品包装を介して感染したCOVID-19の感染例はありません。

Q24. COVID-19の時に果物と野菜を洗う方法は?

A24.

果物と野菜は健康的な食事に欠かせない要素です。他の状況と同じように洗ってください。それらを扱う前に、石鹸と水で手を洗ってください。その後、特に生で食べる場合は、果物と野菜をきれいな水で十分に洗ってください。

引用文献:

  1. https://www.who.int/news-room/q-a-detail/q-a-coronaviruses(2020年4月23日閲覧)