とある博士のパパさん日記

今後は主に出産・育児に備えた記事を書く予定です。

本当か? 新型コロナウイルス感染症の軽症・無症状患者が脳梗塞に?

 現時点で、ウェブ上で検索できる学術誌に「コロナのつま先(Covid toes)」なんて症例報告はありませんでした。

 

 新型コロナウイルスの症状について下記のニュース記事を昨日(2020年4月28日)拝見しました。下記の記事では新型コロナウイルス感染症による手足の皮膚病変の一般的な病名は"Covid toes"と記載されていましたが、おそらく"Covid toes"は一般的な病名でもなく記事の内容もかなり信憑性は低いかと思われます。

www.fnn.jp

 

 このニュース記事では、スペインの皮膚科医 フアン・ガビン医師が紅斑や手足の甲が青くなる、あるいわ黒い斑点ができる症状がスペインで何百件もあると記載され、一般的な病名はCovid toesと言われていますが、2020年4月29日現在、「PubMed」と「Google Scholar」で"Covid toes"と検索しても献は一つもヒットしませんでした。

 通常、何百件も症例が確認されていれば、「PubMed」か「Google Scholar」で"Covid toes"と検索すれば文献が何件かヒットするはずですが、検索結果はゼロでした。つまり、現時点で"Covid toes"が一般的な病名ではないことは確かだと思われます。

 

 一方で、新型コロナウイルス感染症による皮膚症状については既にいくつか報告されており、当ブログでも皮膚症状に関する文献をまとめた記事をのせてあるので、新型コロナウイルス感染症の皮膚症状について知りたい方は、下記のブログをご参照ください。ちなみに、イタリアのRecalcati医師はCOVID-19による皮膚症状は一般的なウイルス感染中に発生する皮膚病変と同様であると推測していました(1)。

 つまり、皮膚病変による合併症として脳梗塞が発症したとしてもそれは、新型コロナウイルス特有の症状ではなく、ウイルス感染症全般に言えることではないかと思われます。

 

dr-dogdog.hatenablog.com

 

 しかし、重症患者においては、急性腎不全や心筋機能障害や不整脈などの合併症が報告されているのも事実です(2)。

 

引用文献:

  1. Recalcati, S., Journal of the European Academy of Dermatology and Venereology., 2020.
  2. Medizinische Klinik, Intensivmedizin and Notfallmedizin, 2020, 1.